『滝沢歌舞伎ZERO 2022』を終えて

滝沢歌舞伎ZERO 2022』全53公演お疲れ様でした!

無事に駆け抜けられた1ヶ月半。完走できることが当たり前ではなくなってしまったこのご時世で、無事に幕を下ろすことができてとても安心しています。Snow Manのメンバー、出演者の皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様の努力の賜物です。本当にお疲れ様でした。

 

夢だった歌舞伎観劇。もちろん当たったら嬉しいけど、もし当たらなくてもスノマニの思い出があるから今までほど落ち込まないだろうな〜まぁ当たらんよな〜と思いながら当落を確認したらまさかの第1希望当選。パニックで息をするのが苦しくて部屋の中をグルグル歩き回ってました。本当に奇跡……

スノマニはスケジュールの都合で美容院に行ったのが公演当日の1週間前だったんですけど、今回は前日に行けて嬉しかったです。準備段階の個人的ハイライト!(笑)

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』の特別上映を観に行った去年の2月以来の新橋演舞場。まさかまた来れるとは思ってなくて、入口の装飾を見ただけで感動しました。

席は1階1桁列の上手側。阿部担としては上手が優勝オブ優勝で、ほとんど見やすいし立ち位置もドンピシャだし最高(泣)自名義ありがとう(泣)紙チケが緑であべちゃんカラーだったのも嬉しかった(泣)

 

 

スノマニはところどころ記憶飛んでるんですけど、歌舞伎はかなり目に焼き付けたので演目ごとに記憶を呼び起こします!備忘録です。

 

 

ひらりと桜

シルエットで登場したSnow Man。スノマニが蘇ったし「わぁあ、Snow Manだ…(泣)」って泣きました。今回は泣いた🥲(スノマニは震え上がって涙すら出なかった笑)

岩本くんの「春の踊りは」の掛け声に続いて出すSnow Manの声が低くてシンプルに「男性」でキュン…

あべちゃんの髪型がちゃんと(ちゃんと?)セットされてる前髪流しで(少年たち2019のフォトセみたいな感じ)(そのフォトセ持ってないけど)ほんっっっっとうに王子様😭公開ゲネの会見の時みたいに前髪分けてデコ出しかと思ってたから予想外だったし「あべちゃんカッコいい(泣)大好き(泣)」ってなりました。スノマニの時も思ったけどあべちゃんの身長の高さといい体格といい普通に「男性」だし、普段は「あべちゃん可愛い!」のマインドだけど生で見るとカッコいいしか出てこない…

ひらりと桜を踊るSnow Manを生で観られて感無量でした。あべちゃんが踊ってる姿を見て「あ〜〜好き〜(泣)」が止まりませんでした。あべちゃんと佐久間くんの立ち位置が近かったから佐久間くんもチラッと見たんですけどひらりと桜を踊る佐久間くんすごく美しかった!

 

いつか

パンフレットを見て「いつか」があるのを知って「えっ、いつかってあのいつか…??」ってすごく楽しみにしていた演目。公開ゲネの映像をWSで見て、まず衣装が天才ですごくワクワクしていました。

最初にIMPACTorsが出てきて、個人的には松井奏くん(以下みなてぃー)が好きかな〜?みたいなニワカなんですけど、横原悠毅くん(以下よこぴっぴ〜)に目を奪われました……

え、よこぴっぴ〜イケメンすぎない?

もちろん、みなてぃーもカッコいいしIMPACTorsみんなカッコいいんだけど、生で見て衝撃を受けたのがよこぴっぴ〜……IMPACTorsの新曲でも衝撃的だったのでそれはまた後ほど…

目黒くんを筆頭に背景に名前が映って始まったいつか。Ren Meguroの文字の破壊力。あべちゃんが上手奥から歩いてきたんですけど歩き方がスマートで衣装と髪型が相まって本当に王子様みたいだった……あと、康二くんのせりの登り方が手に体重をかけて足から登ってたのが「The 男子」って感じでキュン…

全員で歌う時あべちゃんが上手側だったからしっかり観られて本当に本当にカッコよかった(泣)もう1回観たいよ〜(泣)円盤よろしくお願いします!!!!

 

 

Breezer

いつかの終わりに両サイドの2人が捌けて7人になったから誰がいなくなった!?と思ったらめめラウ!この後めめラウのユニットだ…!ってワクワクしました。結論から言うと

 

めめラウ“良”(よ)

 

め〜〜〜〜っちゃくちゃいい!カッコいい!!高身長で足が長い2人が黒の背景に映えてた!衣装も上下の白と黒がそれぞれ対照的で、下から吹く風が羽織ってるロング丈の衣装を靡かせてて綺麗…ありゃめめラウ厨はたまらんなぁ(by半兵衛)の演出。自分達がイケてることが分かってるからこそ自信が溢れてるような立ち振る舞いで素敵だった〜!

 

Into the sky

だてなべふか!殺陣!ラウールくんが褒めてた深澤くんのラップ!この演目は「うお〜〜〜すげ〜〜〜刀が光ってる〜〜〜」って心の中で感心してました。(偏差値2)流石ですねとしか言い様がない3人!表情も刀裁きもカッコよかった!

 

変面

初めて観られた変面!あれどうなってるの?どうやったらお面を変えられるの?ってずっと疑問だった(笑)途中で岩本くんが女性ダンサーさんの手を取ったから「おいおいおい!!」ってなりました。(誰担?)

 

My Friend

来ました………マイフレ……

 

 

 

記憶がない、、、

 

 

 

なんかもう、本当に胸がいっぱいで、幸せで、記憶が飛んでる…(笑)とりあえず覚えてるところだけ…

佐久間くんが最初にフライングのところに来て、歌い出しがあべちゃん。あ〜〜〜(泣)だいすき〜〜〜(泣)ってなって泣きました。公演中に1番泣いたところ。あべちゃんの歌声が本当に綺麗。初日のレポでマイフレがあべさくこじだと知って嬉しかったし、生で聴けてすごく幸せでした。あべちゃんの姿を、表情を、しっかり目に焼き付けたいのに、涙で視界がぼやけちゃって全然見えなくて😂😭

2番に入るところで佐久間くんの手に触れたあべちゃん。あべさく(泣)マイフレンド(泣)お友達(泣)あべさくこじは1番好きなトリオだし、あべさく厨のわたしとしてはとても幸せな演目でした。

永遠に〜僕〜ら〜は〜〜〜マイフレ〜〜〜ンド(泣)

 

 

腹筋太鼓

上手側だったのでよこぴっぴ〜の太鼓の近くでした。下からよこぴっぴ〜。腹筋割れてないらしいからチラッと見たら本当に割れてなかった!けどイケメンだからオールオッケー!!

腹筋太鼓はですね、ちょうどあべちゃんのお顔が岩本くんの太鼓と被ってたのが心残り…でも双眼鏡を使ってあべちゃんの腹筋とか腕とかたまに見えるお顔を見てました(眼福)お顔が一瞬見えた時にふぅーーって息を吐いていて頑張れ…!って思いました。カッコいい……

メカ太鼓が出て来た時も太鼓を移動させてる姿をずっと追ってたし、最後にグルっと一周するところもちゃんと追えて嬉しかった(泣)カッコいい(泣)個人的にはリストバンドしてるのがキュンポイント!みんなしてるんだけどね!(笑)

岩本くんの身体がレベチだったな〜。スノマニのCFBであべちゃんを見ていたために「隠したところを見せてDesire」で佐久間くんが腹筋を見せてくれたのを見逃したのが心残りだったのに、今回も見忘れてしまった…(苦笑)いつか見たいよ佐久間くんの腹筋!!

 

Feel the light, Lovely

新曲!落ち着いた大人の曲調!これはあべちゃんが下手の立ち位置が多くてほとんど誰かと被ってた🥲フォーメーションも振り付けもこれ好きなやつ〜〜〜〜でした。このあと生化粧だからなのか曲の後半であべちゃんが髪をかきあげたりして髪型を崩してて色気爆発。腰を振る振り付けも相まってけしからん!!!となりました。まだお昼ですよ!!

 

生化粧

上裸の浴衣姿でスタスタ歩いてくるSnow Man、非常〜〜〜にメロポイントでした。メロでエロ!

あべちゃんは最上手。もとみなが話している中あべちゃんはあんまり参加せず、どんどん白くなっていくお顔。でも宮舘くんが服のサイズをXSだとボケた時はちょっと笑ってた。可愛い。

ある程度お顔が白くなったら最下手にいる佐久間くんに「終わった?オッケー?」みたいな合図をしてあべさく同時に捌けてました。よっ!あべさく!!

 

Fighter

IMPACTorsの新曲。岩本くん振付!目黒くん衣装監修!IMPACTorsが「ありがとうございます!」って言ってる時に目黒くんがペコペコしてたの可愛かった。

よこぴっぴ〜……カッコいいな………なんか舌ペロしたりウインクしたりしてて「え!?この子すごい!!!」ってなりました。(よこぴっぴ〜の方が年上)これ…現場落ち………??

 

創作歌舞伎

花道から登場したあべさく。衣装的にあべちゃんは男の子役かな?って思ってたけど2人とも女形だそうで…!佐久間くんもあべちゃんもすごく美人。綺麗。うっとりしちゃいました。2020ザムの男と女の舞を観た時と同じくらいあべちゃんの美しさを感じました。ゆり組×あべさくのシーンはシンメ厨のわたしにとってたまらなかった…(合掌)

連獅子はみんな同じ衣装、同じ髪型だからとにかく自担を見失わないように…と思って立ち位置も把握してたのでずっとあべちゃんを見ていられました。個性出てたなぁ。上半身から頭までしっかり回しててすごい!あべちゃんらしい回し方。

 

 

 

これにて一幕終了。既に3500字超え。

演目ごとに書くと長くなる…

もう少しお付き合い下さい🙏🏻

 

 

 

二幕

笑いあり涙なしの二幕!OPの登場人物紹介みたいな映像が既にもう面白かった!(笑)

二幕は配役それぞれについて書きます。

 

新吉    よっ!新吉親分!足が長くてびっくり!(笑)レポでもちらっと見かけたけど確かにこの日はちょっと塩だったかも…大詰めで戦ってる姿カッコよかった〜!

お丸    絶世の美女♡綺麗♡冒頭の金さんとの絡みがただのふかさくで面白かった(笑)拍手を求めながら登場したりアドリブを入れたり、会場の盛り上げ方が上手!👏🏻

金さん(金ちゃま)    金さん😭死んじゃったの😭でも金ちゃまより登場シーンあった😭(笑)金ちゃまも可愛かったよ🐶幽霊として出てきたのも辻斬りに襲われた時のマツケンサンバも本当に面白かった(笑)

銀さん    客席に向かって話かけにいくからこっちがドキドキしちゃった(笑)金さんがいなくても頑張る銀さん。可愛い。なべさく打ち合わせしたんだろうなっていうシーンがたくさんで楽しかった!渡辺くんが大詰めで顔色変えずにホースの水を大河くん(途中から椿くん)に集中攻撃してたのがハイライト!

徳俵の旦那    なぜか去年はいなかったぁ!(by OPの映像)安兵衛がキレた時に割と長めに足ガクガクさせててほんっっとに面白かったwwwwこれからも安兵衛さんをよろしくお願いします🙏🏻

安兵衛    今年も安兵衛さんを見られるとは思ってなかった〜!徳俵の旦那リスペクトの安兵衛!おてんばで天然なあべちゃんって感じで常に可愛かった♡

官兵衛    き、きた〜〜!悪役の康二くん!目に光が宿ってない!癖(へき)です(合掌)大詰め前に銀さんが立ち向かって来てるのに金さんがマツケンサンバしてたから康二くん笑いこらえてたの可愛かった(笑)

半兵衛    あと1人で待望の100人斬!俺の体に大量の血がこびり付いてる〜〜!聞きたかったセリフ、、、目に光が宿ってない官兵衛と対照的にサイコパスな感じの半兵衛めちゃくちゃ良かった…

以蔵    正義と悪の狭間にいる以蔵。あぁ〜小春が〜😭ってなった…(誰?)大詰め前に金さん銀さんが以蔵に向かってマツケンサンバw‪ w‪ w頑張れ以蔵!!!って心の中でエールを送ってたけどラウールくん顔を伏せながら捌けていった(笑)

 

 

WITH LOVE

あ〜終わっちゃう〜って思って寂しかったな。イントロが流れた瞬間から泣きそうになっちゃって。衣装が本当に王子様みたいで、こういう衣装を着て欲しかったから嬉しかったなぁ。

2020ザムからの追加パートも聴けて、あべちゃんが素敵な笑顔で歌っててそれがまた泣けました。一幕の時から思ってたけど、あべちゃんずっと目線は上の方で。遠くの人まで届くようにしてるのかなって思ってじーんとしちゃいました。

Snow Manが1列になって1人ずつの名前をバックにそれぞれ1歩ずつ前に出て。最後に9人が頭を下げてる姿がなんだか誇らしかったです。ジャニフェス配信の最後のグループ紹介が蘇ったし、好きになってよかったなっていう気持ちで胸がいっぱいでした。球体のフライングで回るあべちゃんを見て、「また会えますように」と願いながら精一杯の拍手を送りました。

幕が下りて最後にポスタービジュの9人の顔が横一列に映し出され、閉幕。カッコいい……(泣)

 

 

 

 

2019年の円盤、2020年の映画、2021年の配信を経てやっと初めて生で観られた滝沢歌舞伎ZERO。ただただ夢のようでした。

昨年末に、はてブロで

いつか生で滝沢歌舞伎ZEROを観たいです。

って書いてたんですよね。叶いました。叶っちゃいました。言霊って本当にあるのかな。

 

 

スノマニも当たり歌舞伎も当たり、本当に次はいつ会えるのか分からないけど想像してたよりも喪失感ってないんですよね。虚無ではあるけれど(笑)なんか、また会えるような気がしてます。根拠のない自信だけど、なんか当たる気がするー!って思ってたら歌舞伎も当たったので(笑)きっとまたいつか会えるんだろうなって。だからそれまで好きでいたいです。

 

 

 

 

幸せな春をありがとう。

 

心から大好きです。

 

どうか、幸せでいてね。

 

また会えますように!