ミュージカル「犬との約束」を終えて

ミュージカル「犬との約束」全23公演お疲れ様でした!

 

千穐楽からもうすぐ3ヶ月経ってしまいますが(泣)改めて、誰ひとり欠けることなく無事に1ヶ月駆け抜けられて本当に良かったなと思います。織山くんが笑顔で幕を下ろせたこともすごく嬉しかったです。

順序とかバラバラかもしれないけど備忘録として…🙏🏻

 

 

私的初日はもう頭が痛くなったくらい号泣で(笑)まず1曲目がすごく温かくて泣けるんですよね。てかシンプルに出演者の方々が歌が上手いという……開演5分で泣いたし、ずーっと泣いてたし(笑)

ここだけの話、織山くんの登場がKappaとのギャップ!!!ってちょっと驚いたという(笑)とてもキュート。初日の皆さんの感想を見て「最前の人、やばいんだな…」と心得てはいたものの、これはヤバいやつ……(頭抱)ってなりました(笑)

冒頭からラムと戯れるの可愛かったし、ここの織山くんのダンス毎回綺麗で柔らかくて美しかったな〜。

 

メアリーとマクレガーさんのシーンは三倉さんの顔の小ささと岡さんの足の長さにビックリしちゃう。メアリーがダニエルに向かって歌う「あなたの優しさ 美しい心 お金では手に入らない」って歌詞とかもう(泣)そんなの泣くじゃん(泣)

 

労働賃金に関する裁判の歌、マクレガーさんの歌声が好きすぎる〜〜〜!!ってなるやつ。歌詞は割と悲しめだけどメロディーのおかげでポップな感じというか耳に残る感じというか!めちゃくちゃ好き!裁判長が捌ける時にマクレガーさんとアレックスが裁判長に向かって胸に手を当てて軽くお辞儀をするところがメロポイントです!

 

ジョージの「それが僕さ〜…🎶💦」の歌い方すごい好きなんだけど共感者いませんか!?めちゃくちゃ良くない!?そういえばジョージが「もう…頭がこんがらがってきたよ!!」とセリフを言う度に、私の脳内にはブラザービートが流れてました(今日も明日もこんがらがっちゃう🎶)

ケイトの「焦らないでジョージ🎶」も好き…ジョージケイトCP推せる………幸せになれ………

あとルーシーの酔っぱらい加減が本当に好きで(笑)お酒すぐ飲み干しちゃって「お酒!もうない!☹️」ってなってるの可愛かった〜😭💓🙏🏻

言わずもがなダニエルですけど、「昔 母さんが〜言ってた気がぁすぅ〜る〜」と「騒がしいのはぁ苦手だっから〜僕には向いてなさそぉ〜🎶」の歌い方が特に好き、、ほんと好き、、(泣)

 

ラムが銃殺されたことに気づいて泣くダニエルはいつ観ても心苦しかった。それくらい引き込まれました。

そのあとの神田さんと吉田さんが奏でる歌声がすごく好きで。男性と女性が歌う高音の違いが綺麗に合わさって本当に綺麗でした。「こんな別れ 誰が想像できようか」とか「だんだん冷たくなっていく」とか歌詞がリアルで余計に泣けた。

 

 

ダニエルが客席に向かって言う「あのときひとりにしてごめんね」だけで泣ける…ラムは犬だけど、「ひとり」って捉えるダニエル素敵だなって思いました。ラムを想って歌うときダニエルは毎回感情が溢れてるから何度観ても泣けたし、涙を流しながら歌うって大変だと思うんだけど織山くん綺麗に歌い上げるからたくさん練習したんだろうな。

 

ケイトに想いを伝えるけど振られちゃうアレックスは切なかったな…「親子だろうと 恋人だろうと 簡単に答えなど 出ないのだから」の歌詞の意味をわたしは上手く理解できなくて。理解できる日がいつか来たらいいな。

 

裁判で判決が言い渡されたあと、ジョージとダニエル、メアリーとダニエルがそれぞれハグするシーンでだいすけお兄さんも三倉さんも織山くんを抱きしめる手つきというかポンポンって織山くんの背中を触るところが温かくて毎回泣いちゃうんですよね。

 

そして最後の歌、マジで泣ける。織山くんが年上のキャストの方々に囲まれながら0番で歌ってる構図ってだけで泣けちゃうし、てかシンプルにメロディーとか歌詞が良すぎるし、ダニエル泣いちゃってるし、でも最後のソロパートを歌う時はしっかり声が出てて両手を絡めて願うように笑顔で歌ってるし、もう、こんなの泣くしかないじゃん(泣)(ここまで一息)

前楽でやっとセンブロに入れて、2幕で暗転する直前の織山くんがすごくいい顔してて号泣…千穐楽もいい顔してたけど前楽はそれを双眼鏡越しじゃなくて肉眼で確認できたのが嬉しかったです。

 

 

Kappaを経ての犬との約束。体調と精神面を勝手に心配していたけれど、笑顔で終わって本当に本当に良かった。カテコの挨拶もすごく頼もしくて、Kappaの時よりもまた成長したなぁと個人的に思いました。

共演者の方々に恵まれていたのも織山くんにとって大きかっただろうな〜。大千穐楽でだいすけお兄さんも玉置さんも涙を流されていて、どんな涙だったのか分からないけど、プラスの意味での涙だったら嬉しいなと思います。

カテコでは世界にも発信したいと織山くんが言っていたので!英語頑張る!有効期限が切れたパスポートもちゃんとつくり直す!(笑)いろんな人に知ってもらいたいお話だという織山くんの考えに首が取れるくらい頷きました。絶対再演しようね!

 

 

あと最後に…すごくワガママなのは分かってるんですけど、サウンドトラックが欲しい……本当に全部いい曲だから形に残って欲しい……それが無理ならせめて歌詞カードだけでも……歌詞カードさえあれば、あの、全然、歌うし……(歌うし?)

大阪から帰る新幹線の車内で、公演中の歌がずっと頭の中で流れていたのを思い出します。素敵な作品と素敵な楽曲に織山くんが関わってくれたことで出会えたのでとても感謝しています。本当に楽しかった。そう思わせてくれてありがとう。

 

 

 

今日もあなたが大好きです。

 

どうか、幸せでいてね。

 

頼もしい座長でした!

 

また会えますように。