『マイナビ サマステライブ 未来少年』少年忍者公演を終えて

 

マイナビマステライブ 未来少年』少年忍者13公演お疲れ様でした!

 

前半公演は初日の3日前に中止が発表され、後半の公演もどうなるのか分からず不安だったのを思い出します。どうしてこんなに困難ばっかりなんだろうって悔しくて悲しくて仕方なかった。もし後半の公演で幕が開いてもそれは全員なのか、そこに織山くんはいるのかすごく不安だった。だから療養期間を終えて開催されることが決まったのは本当に嬉しかったし安心した😭みんな元気でいてね……

 

 

 

まさか当たるとは思わず、単番で初めての忍者単独!暑すぎて溶けそうだった🫠夏の現場は4年ぶりだったので懐かしかったな~。

そしてQRはやっぱり緊張する。笑 ジャニアイぶりだったけど慣れない(笑)ドキドキで吐きそうだった🤣席は運良くBブロ最前🥲🙏🏻チケットを見て1人で笑いこらえてた←え? 人間って緊張を通り越すと笑っちゃうんですね、、、

会場に入ってドキドキしながら待ってたら開演の5分くらい前に円陣の声が聞こえて「いよいよだ…!」って気持ちが昂りました。

 

 

登場が予想外で、1列になって幕が開くと勝手に思ってたから織山くんのことをすぐに見つけられず…笑

何人かのOP挨拶を聞きながら織山くんを見つけて、織山くんの座り方が脚を開いて片脚を折り曲げてて

 

織山尚大……帝王……

 

と思って心の中で拝んだ🙏🏻カッコいい…OP挨拶は「織山尚大…ほ…ほりやまなお…!」←可愛い(泣)

からのThe Shining Star😭🌟ジャニアイを思い出して一気に泣いた。本当に輝いてる。BOLでおりわくを見られて歓喜。からの最初のファンサメドレー(?)はどこを見ればいいのか分かんなくてキョロキョロして記憶飛びかけた(笑)でも織山くんのこと追ってました👍🏻

JUMPing CARほんと可愛かったな…数の強みを活かした構成!長瀬運転手の肩に手を置いてゆーせーと距離近めの織山くん可愛い(泣)あれほんと忍者可愛すぎたのでまた見たい…

フライデーナイトは(泣)良すぎて(泣)カメラを使うパフォーマンスが新鮮でとても良かった(泣)織山くんを見つつ、モニターも見たくて、目が足りなかった(笑)星輝がモニターに映る映像を見ながらカメラを持ってる時の立ち姿が脳裏に焼き付いてる…カッケェ……織山くんのダンスもほんとに好きで!😭🧹✨MCで織山くんが「これやばい!ってなって!!」ってテンション高めに話してくれてたのがわたしは嬉しかった🥲また見たいな……円盤……🥺🙏🏻

フィギュアを踊るこきそたしょせ美しくてうっとり。ワイルドアットハートの振り付け可愛かった!踊ってる海琉くん可愛くて震えた!!

Joy!!でうちわくがステージでキャッチボールしてた時にボールを落としちゃって(笑)多分みんなが最後に捌ける時の出入口に(笑)「あっ!やべ!!!」ってうっちーが驚いててリアクション可愛かった🤣🫰🏻

勇気100%を踊る織山くん可愛かったな~。ペンライトもすごく綺麗で、ステージから見てる忍者の目にはもっと綺麗に映ってるんだろうなってじーんとなった🥲

WHIP THATの青木くんが😇強烈で😇椅子に座ってナチュラルに足を組んでてひゃは~~~~😇青木くんやば~~~い😇💖Dance to the musicのくろちゃんエロいし、拓実くんがキャップを被ってたのギャップで興奮したし、くろちゃんエロいし……白い布………(遺言)

L.O.V.E.の織山くんほんと可愛かったな~~😭❤️衣装がまず可愛いし、振り付けも可愛くて、それを踊る織山くんは可愛いに決まってるし、もう、可愛いが詰め込まれてた!!

Japanese Soulは忍者にしかできない演出!!本当にすごい。全人類に見て欲しい。あれは世界に通用するって心から思った!!みんなが心をひとつにやってるように見えて胸がいっぱいだった(泣)

お前がいるで織山くんが「忍者みんなでずっと踊るのが僕の夢」「すごく幸せ」って言っててめちゃくちゃ泣いた。わたしがいつもファンレターの最後に書く言葉に対する返答のような気がして、織山くんの口から「幸せ」って言葉が出てきたのが本当に嬉しかった。

そして太陽の笑顔。この流れで太陽の笑顔は泣かせにきてる…モニターに映る集合写真も泣かせにきてるでしょ…案の定わたしは号泣。1番泣いた。集合写真の織山くんがすごくいい笑顔で。それをバックに踊る織山くんが眩しくて。わたしは太陽の笑顔をあと何回見れるんだろう、あと何回忍者に会えるんだろうって考えてしまって余計に泣いた。

光のシグナルをラストに持ってくるのも……泣くよ……深田くんの優しい歌声が既に泣ける。そして光のシグナルといえばおりふかですが(?)

キレた。おりふか…🤦🏻‍♀️今後も見守っていきますね🤝🏻

そして!アンコール!新曲!ほんとに可愛い可愛い可愛い!🎠🎪💖具体的な歌詞も曲調も振り付けも覚えてないんですけど←おい 織山くんがセンターかつソロパートで始まったのが衝撃的で嬉しかった記憶はある……早く少クラでも見たい~~😭

 

忍者ひとりひとりにスポットライトが当たりつつ、グループとしても更に魅力的になってて、忍者がブログで言ってた「今回は気合が入ってる」「忍者すごいからね!」というのがよく分かる公演でした。本当にカッコよくてキラキラしてて楽しかった!!もっと大きな会場でパフォーマンスする忍者を見たいなって思いました。

 

 

 

だけど、「楽しかった」「走り切った」という事実があるのと同時に、中止公演があるという事実も変わりません。勝手ながらわたしはそれが辛かった。披露する場が減ってしまった忍者の気持ちも、その公演のチケットを持っていた人、特に前半しか当たっていなくて結果的に行けないままになってしまった人の気持ちを考えると胸が痛いです。

誰が悪い訳でもなく、完全に責められるべきはコロナであって、だからこそどうやったらこの気持ちを消化できるのかなと。わたしはたまたまその日がスケジュール空いてたから申し込んで、たまたま当たって、たまたま中止にならず開催されて。偶然が重なったからこそわたしは行くことができました。中止公演があるのが勿体ないと思うくらい本当に良かったから、、コロナが許せないし憎い。

 

 

有観客の公演で忍者がしっかりとピリオドを打てたのはいつぶりなんだろう。少なくともわたしが織山担になってからこの2年では初めてです。2年連続クリエ中止、去年のサマステと今年のジャニアイは突然終わってしまったから消化不良のメンバーもいたと思う。『忍者にとってコロナ禍のこの2年は大きい』という言葉を見て、本当にそうだと思いました。全公演を全員で完走するのは叶わなかったけど、「終わり」にちゃんとピリオドを打てたのは忍者にとってとても大きかったんじゃないかなと。だからこそのオーラスでの挨拶とか空気感なんだと思う。レポを読んで複雑な気持ちでわたしは病みそうだったけど(笑)

わたしが織山担になった時は、忍者のファンというよりも織山くんが好きという気持ちの方が強かった。人数多いし、顔と名前まだ一致してなかったし、グループとしてふわふわしてて不安定な気がして、忍者を応援することにあまり現実味がなかったんです。しかも自分より年下の子を…って思ってた(当時しょせかい13歳)(可愛い)(赤ちゃんじゃん…)

でも今年のジャニアイを見て、忍者が好きだなってすごく強く思って。今まで嫌いだった訳じゃないんだけど、なんか、織山くんだけじゃなくて忍者をもっとちゃんと応援したいと思って背筋が伸びたというか。だから1曲目がThe Shining Starだったのは個人的にすごく嬉しかったんです。

運良く初めて忍者の単独公演に入れて、Jr.のキラキラと貪欲さがすごいなって。忍者が横1列に足並みを揃えて同じ方向を向いて走ってるというのが伝わってきました。このサマステで忍者のグループとしての覚悟を見せつけられた気がします。本当にすごかった。

織山くんがオーラスで『これからも少年忍者で居させてください』と話したレポを読んで涙腺のリミッター解除。めちゃくちゃ泣いた。

このままで未来が開けるのか、かといってバラバラになったからといって今よりも良い環境が保証されてる訳じゃないって考えたことがあって。先述した通り、太陽の笑顔を見てわたしは勝手に忍者の終わりを考えてしまっていた。本当に失礼だったなと思う。織山くんが忍者でいたいなら、わたしはそれを応援するし、守りたい。織山くんだけじゃなく、メンバーが言ったことを嘘にしないために、今後も忍者をまるっと応援していきたい。

織山くんが話した「やり残したこと」を見届けさせてください。

 

 

 

 

少年忍者!!!!

ここからだ!!!!!!

 

 

 

 

 

最高にアツい夏をありがとう。

 

今日もあなたが大好きです。

 

どうか、幸せでいてね。

 

また会えますように!