空想科学劇『Kappa』の京都公演千穐楽を終えて

空想科学劇『Kappa』〜芥川龍之介「河童」より〜

京都公演千穐楽お疲れ様でした!

 

いや〜楽しかった!!楽しい舞台でした!!もちろん、難しかったし重かったしいろんなことを考えさせられたけど、1番に思う感情は「楽しかった」なんですよね。そう思わせてくれてありがとう。

京都公演は千穐楽しか行く予定がなかったけど東京千穐楽を観終えてすっごく会いたくなっちゃって、休みをもらって土曜日から観に行かせてもらいました。

 

 

2週間ぶりのKappaで、たった2週間しか空いてないのに体が織山くんの表現力を欲していて。やっぱり生で見る織山くんはすごいなぁって思いました。東京公演のときも足を運ぶ度に思ってたけど、織山くんってやっぱりすごい。鳥肌が立つってこういうことなんだなと思う瞬間が何度もありました。

途中で織山くんを見てるのが苦しくなって泣きながら目を背けてしまった場面もあって。もっと自分を大切にして欲しいって頭によぎったけど、織山くんがブログで書いていたことを思い出してただひたすら「頑張れ」って心の中で繰り返しました。

 

織山くんがお気に入りのシーンはわたしも大好きで、いつも手拍子をしながらニコニコしてしまいます。織山くんが生きてるな〜って感じる場面です。織山くんのダンス、表現力が好きだなと改めて思わせられるシーンだからもう生で観られないのは寂しいな。

 

東京千穐楽に引き続き、忍者のクリアファイルを持ってきて下さったコングさん。東京のとき織山くんが泣いていたのはわたしの幻覚…?と思って双眼鏡で見ていたけど織山くん涙を堪えていたね。あのとき織山くんは何を思ったのかな。

 

最後の無音ダンス。なんだかもう記憶がなくて。織山くんを受け止めることで精一杯だったのかなと。織山くんはボツになったと言っていたけれど、今回こうして織山くんに踊る機会を与えて下さって心から感謝しています。ちなみに、色んな聞こえ方があったと思うのですがわたしは織山くんが「痛くない」と言っているように聞こえました。本当のことはどうなのかすごく気になる…

「帰りたい」の言い方が、東京千穐楽は力強かったのに対して京都千穐楽は儚くて消えちゃいそうだったのがすごく切なかった。バックが迎えに来たときに何も言えないくらい今までで1番泣いてて。でも笑ってて。あぁ、これも最後なんだなって寂しくなった。

 

東京千穐楽での織山くんの涙が忘れられなくて正直心配な部分もあったけど、カテコで「こんな楽しい舞台になるとは思っていませんでした」って言葉を聞けて嬉しかったし安心した。スッキリとした表情で客席を見渡して、両腕を挙げて伸びをして捌けていく姿を見て胸がいっぱいでした。カテコでは泣いてなかったから(涙を堪えてる瞬間はあったけど)織山くん強くなったな〜と思いました。まぁその代わりにわたしがガバガバ泣きましたが………

 

 

「難しく捉える方もいらっしゃると思うんですけど、この時代にハッピーになってもらうというか、『ただ楽しい』『生きよう!』ということが伝われば、この『Kappa』は大成功です。」

 

 

事前インタビューで織山くんが言っていた「楽しい」という言葉をカテコで織山くんが直接言ってくれたから、わたしも「楽しい」という感情で終えることができました。

織山くんも楽しくて、観たわたしも楽しかったから、Kappaは大成功だね。

 

 

東京千穐楽のカテコでいっぱい泣いてた青木くんが笑顔で挨拶していて、青木くんも強くなったな〜って思いました。東京公演よりもアドリブが増えてすごく上手で観ていて楽しかったです。終演後に投稿してくれた織山くん青木くんの島動画でもちょっと残ってる織山くんの横で青木くんが笑顔で撮ってくれて、青木くんがすごくお兄さんに見えました。

京都千穐楽で太陽の笑顔を演奏してくれた青木くん。ほんと〜にキュートで胸がいっぱいでわたしは泣きそうでした。いい曲だよね〜!青木くんに「うるせえ!」って言う織山くんまでがセットです!

織山くんのそばに居てくれて支えてくれてありがとう。

 

たくさんの心温まるアドリブをお芝居に入れて下さったキャストの皆様。素敵なキャストの方々に囲まれて織山くんが演じられていた環境は織山くんにとってとても有意義なものになったことと思います。ありがとうございました。

全17公演を誰ひとり欠けることなく走り抜けられたことは出演者の皆様とスタッフの皆様の努力の賜物です。本当にお疲れ様でした。

 

座長の織山くん。最初から出ずっぱりでセリフも多かったですね。舞台上で色んな表情、表現を見せてくれてありがとう。長いセリフを言うときに無意識に衣装の裾をギュッと握ったり手をグーにしたりする姿に気がついて胸がギュッとなりました。この舞台で初めて織山くんに会うことができて、今までは画面越しでしか見られなかったから生の織山くんに圧倒されっぱなしでした。わたしの語彙力では言い尽くせないほどの表現力を持ってそれを放つ織山くん。これからのあなたが楽しみです。頼もしい座長でした!応援させてくれてありがとう。また織山くんに会いに行けるように頑張るから、織山くんも元気でいてね。

 

 

 

あの時に織山くんを見つけて、今このタイミングで織山くんを応援できているわたしってラッキーだな〜って思っています。もっと早く出会えていたらと考えちゃうときもあります。知識やグッズは追いつけても思い出は追いつくことができないので。でも、この舞台を観られたこと、東京と京都の千穐楽を見届けられたことはこれからのオタク人生で誇れることだと確信しています。今後の織山くんも見守らせて下さい。

 

 

 

 

ステージに立ち続けてくれてありがとう。

今日もあなたが大好きです。

どうか、幸せでいてね。

座長お疲れ様でした!